beyond ur lens.

 

 0522 VOCALOID2-刹月華


0522gakupo1.jpg 0522two1.jpg
【model:鏡音レン(ごま)、神威がくぽ(クロコ)※敬称略】

お疲れ様でございました。
本日は自宅待機なKAITOにお土産写真を作る名目で笑、刹月華撮影してきましたー!!
前回のIB撮影時に決まった予定で早2ヵ月半くらい。
今回はシェアで某スタジオに行きましたが…もう二度とここ行きたくない^^^^
行くなら1組だけで…いやでも勘弁してほしい笑

前日午後から久しぶりにヨドバシ行けて、そこで目をつけてた35mmを購入してきました^^
昨日買わなきゃって訳ではなかったのですが、今日のスタジオキャパを考えるとあってもいいなーと思ったので試し撮りに。
F2と相当迷ったんですが、やっぱりフルタイムマニュアルフォーカスが使い勝手良かったのと、USMは魅力的だったと今日ひしひしと感じたのと、5枚レンズのぼけもやっぱり比べると少し気になったのと、今後を考えると…って言うので思いきってF1.4L。
後悔はしていない。今後も可愛がってあげる予定^^

で、スタジオですが予想よりはるかに酷い方向で笑
とりあえず動かない扉+白オレンジ自然光の極限ミックス+背丈が低すぎる柵+畳の色が途中からまるで違う=どうしようもないスタジオ
いやスタジオじゃないんだけど…笑
こんなに苦しんだの久しぶりだ…ってくらい苦しみました^q^
途中で本気で心折れそうだったんだけど、ここで撮るの止めたら終わりだと思って撮り続けるしかなかった。

狭い中でのシェアだったので、ライト1つでもカメラの設定に影響しちゃうので好き勝手もそうそうできず。
やっぱり自分がされると嫌なので、人がストロボセットしたりしてると他の光も拾った計算でそこにライト立ててるんだなって思うので迂闊に邪魔もできなかった…。
ほんと他の人どんな思いでこのスタジオ借りた時撮影してんだろうと思った笑

でもモデルはいつもの如くぱねえイケメン達だったので…
何とか撮りたいと思っていたものは一通り撮り終えた感じでした。

刹月華は初めて撮影させてもらったんですが、イメージ的には遊郭で一番の美女のレンは、「美人だが一度視線を交われば二度と現には戻れない妖艶な美貌を放っている」娼婦で。
そこで噂を聞きつけてふらっと立ち入ったがくぽはやはりレンに惚れこんでしまう訳ですが、
通う内にレンが心を閉ざしていて遊女としての顔しか見せてくれない事に段々気づき始めて、
時々ふと見せる切ない顔の奥の、本当の彼女を見たいと思いだす。
けれど見たら最後、二度と戻れないとどこかで悟っていて。
その心情をPVの目隠しが語っているのかなーと解釈しました。
籠の中の鳥=遊女のレン

なのでがくぽが目隠ししている時はレンは付けず、レンが着けている時は彼女の本当を見たい、と言う意味でがくぽにはつけないでもらっていました。
互いの知らないところで、互いは真実をさらけ出している。
けれどそれを二人が知るのは、二度と戻らない覚悟をした時。
と言うところで、実質起承転結の転手前くらいまでを撮れたかなって感じです。

全員揃った時は最後まで行けたらいいなー^^

今回は楽器も持ってきてもらったので、其々の心理的イメージを楽器を使って撮影してきました。
ごまさんとクロコさんが宙に舞う事実に10回以上^^^^
ごまさんに至っては真面目にハァハァ言ってた…とてもすまないと思っている…orz
ここまでして何も出さずに終われないって言うのもあったけど、もっと早く気づくべきだったよな笑!
おかげ様で学びました^^/
こうやって付き合ってくれる人がいるからこそ色々試す事ができるんだ…有難い。

ホント今日は撮影環境が過酷だった分、モデルさんにはいつもの倍くらい辛い体制と動きを要求してました。ほんとすみません。笑
「もっと上、もっと近く、もっと反って」ともっとコールを繰り返す私に、「もう行けねーよ!!」と言う状態だったろうに文句の一つも言わず頑張ってくれて本当に有難かった。
何回か撮影一緒してるけど、この人たちならやれる、と思ってしまうから自分が撮りたい絵を作るために頑張ってもらいたいと思ってしまう^^…すまん笑
でも楽しかった!!二人とも有難う!
いつもこの人たち撮影してて思うけどバランス素晴らしい。
次楽しみにしとります^^/
今日で刹月華の半分くらい解釈まとまったかなーと思います。

アフターは比嘉白石比嘉白石うるさくてすみませんでした^q^
計画の事もぽつぽつ話して、人に話す事で少しずつまとまってきている気がする。
眠いのでとりあえず3枚だけ。あとで枚数追加します。

お疲れ様でしたー!

追伸:デザフェスの件でメッセージやコメントなど下さっている皆様有難うございます!
順にお返事しますのでもう少々おまち頂けると嬉しいです^^/


ランキング参加しています。宜しければ応援して頂けると有難いです^^*
にほんブログ村 写真ブログ コスプレ写真(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

me:)

mit

Author:mit
写真家。
※被写体様には許可を頂いています。画像の持ち出しはご本人以外NG
告知バナー以外のサイト内全ての画像・文章の無断転載・模倣を固く禁じます。No reproduction or republication without written permission.

my work

「あいの徒野から」

mail me

name:
mail:
message:

twitter

visitor

thanx


にほんブログ村 写真ブログ コスプレ写真(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

△宜しければお願いします

Copyright © mit