beyond ur lens.

 

 【デザインフェスタ31】ご来場有難うございました!!【長い】



デザイン・フェスタvol.31 ご来場有難うございました!!

※尋常じゃない長さのレポでございます※

宣伝告知協力して下さった皆さん、もし宜しければあと2週間くらい小さいバナーでも構わないので、そっと片隅に置いて下さると嬉しいです^^/その後はバナーも削除します。

先に説明すると左の人刺しそうな頭している方(鏡音レン)が私、mitです。
隣にくっついてるのがしいらですv
この写真はひるでさんに撮ってもらいました~^^

まずはデザフェス参加された皆さんお疲れ様でした。
そして私のブースに立ち寄って下さった沢山の皆さん、本当に有難うございました!

この2日間の為に5ヵ月間頑張ってきましたが、とてもいい経験でした。
超絶長いので畳みます↓

ランキング参加しています。宜しければ応援して頂けると有難いです^^*
にほんブログ村 写真ブログ コスプレ写真(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
ブースはこんな感じでした。

0516-1.jpg

0516-2.jpg

お隣さん達も皆さんいい方ばかりで、初出展でしたがとても居心地のいいブースでした^^

当日はパネル39枚、BOOK13枚で臨みました。
そしてアりスさんからお借りした将国の衣装を展示して、記念にポストカードの販売(4枚1セット300円のお土産笑)
をしておりました。

≫さかのぼる事1日目。

朝3時半に起床し、6時45分にしいら、ひるでさんと合流。
実は前日にひるでさんを召喚準備していた。
「mit用に二日間一応空けている」(しいら談)
いつもほんと…すみません^q^ひるでさんがいないとまず成功し得なかったデザフェスでした。真顔
さて、そんなところで7時頃ビッグサイト入り。

●デザフェスの背景パネルにヤワなトンカチは利かないようだ。

100均のトンカチではパネルの太い支え木には歯が立ちませんでした。
最初にピン打ちを考えていたので、とても焦った。パネルに数カ所怪我させてしまいました…。
その後切り替えて念の為持ってきていた両面で全て接着。
100均のトンカチは使い物にならないが両面は非常に(清々しいほど)よく留まる。
(但しはがす時は以下略)

●デザフェスの集客率なめてた。

1日目にしてフリーペーパーと名刺が切れて、2回もひるでさんにコピーに走ってもらいました。
この日確実にコンビニクラッシャーだった^q^さ、サーセン…
それでも夕方にはギリギリの状態で、両日とも心苦しい思いをしました。
立ち寄って下さった方全員にお渡ししたかった。
途中からコンビニクオリティのペーパー受け取った方々申し訳ございませんでした…コンビニによってイエロー強かったりマゼンダ強かったりで色の違いにびびりました。
正規のペーパーはアンバー寄りの縁なしです。笑

●皆ナルトに釣られてくれる。

すみません図りました笑。
ナルトは知名度も然ることながら、インパクトのでかいホームランだったので最大サイズで集客に貢献してもらいました。やっぱりナルトの写真を見て立ち止まって下さる方が多くて、そこから足を運んでくれて嬉しかったです^^
実写だー!とか言ってもらえました笑 良かったねチャコール!!

●紙の力は凄い。

私は紙が好きだ!愛している!←
PCでキャリブレーションが崩れているかもしれないモニターより、スクロールしないと全貌みえない写真より、
私は紙で迫力のある写真を楽しみたい。
当初はブックを写真集として販売する予定でしたが、パネル+ブックは資金の関係で断念。ブックにするとしても、A4以下にはしたくなかったので、今回はファイルに入れて閲覧自由と言う形で置いてました。
代わりにポストカードを販売していたんですけど。笑
でも「あの写真のポストカードないんですか?」と聞いて下さる方もいて嬉しかったです。
全種類作っていなかったので、ご期待には添えませんでしたが展示品の中で気に入ってもらえるものがあったんだなと思うと^^

●衣装も大変好評でした。

アりスさんの衣装も目を惹くかなーと思ってお借りしましたが、色んな方が撮影して行かれました。
私は自分のものでもないのに「凄いですよね!」と言いながらアりスさんの衣装自慢していましたw
素敵な衣装有難うございました!


●暗い森のサーカスを分かって下さる方が意外といた。

両日サーカス衣装着てましたが、意外とリンレンだと分かって下さる方が多くてびっくりしました!
写真も沢山の方に撮って頂いて恐縮でした。有難うございます!
私も衣装着てるものだから誰が撮った写真なのか言わなきゃ多分分からなかっただろうけど笑
でも今回は沢山の人に写真を見てもらう事が目的だったので、とても有難かったです。


●mitは写真を前にしながらテニスの話しかしない

クロコさんの日記みて笑った^q^
いや今遅ればせながらテニスの王子様に再熱と言うかダダハマりしておりまして、クロコさんとMさんがブースに来てくれた時とかテニスの話ばっかりしてたな確かに!!(主に私が)
写真の事喋れよと^^
テニスの話をしてる時のmitの動きがきもいと頂きました。有難うございます^^^^^
欲望に忠実な人間は野性的で宜しいと思います(自分で言うなし)

●1日中ずっとブースにおりました。

他のブースの方は、結構私のブースに寄って下さったり、色々見て回っていたようだったのですが
私はスタック・イン・ブースでした笑。
いつ抜けようかと言うタイミングも見計らえず、できるだけ沢山の方とお話したいのもあって
結局両日とも丸一日ブースにおりました。
お伺いします、と言っていたのに覗きに行けなかった皆さんすみません…!orz
そんな訳で一日中飲み物だけで過ごしていましたが、衣装を着ていると耐えられる不思議。
でも足腰は瀕死でした。アパレルか!と言うほどウロウロしてました(してないと寧ろ耐えられない)
けれどもその代わり、皆さんとお話できる機会が持てた事は、本当に素敵な時間でした。

0516-4.jpg

●モデルさん達も沢山遊びに来てくれました!


ブースにはモデルさん達も沢山遊びにきてくれました!
自分の写真がどんな形で掲載されているのか、見てもらえて嬉しかったです^^
其々とてもいい反応を貰えていたので、本当にお願いしてよかったなと言う思いでいっぱいです。
「実写だ」「美人だ」「この人知ってる」「この人の友達です」「Cureでみた!」などなど、
見てる方の反応を見るのも楽しかったです笑。
私がこの人はガチだろう、と言うジャンルとキャラでお願いしたので目に狂いはないと思うんだ…!!
本当に自慢の友達です!

●海外の方々も沢山見てくださいました。


ひっさしぶりに英語話ました^q^酷いグラマーだったかもしれませんごめんなさいw
フォトグラファーと知り合えたり、コラボレーションしている方や、これからコスしようとしてる人、アート系のお仕事している人、色んな方からお声かけてもらいました。
海外もレベルは相当高いですが、誰が、どの国の人が見ても私が伝えたい事を感じてもらえた事が
本当に嬉しかったです。
ノーボーダー、アート^o^/

●差し入れ沢山有難うございました!

写メ日記に載せてますが、めっちゃ沢山差し入れ戴きました!!
友達はじめ、ブースに訪れて下さった方からも頂いてしまって、しかも皆私が甘いもの大好きだって知ってるんですね!!!笑
有難うございます、凄く嬉しかったです…!!二日間とも飲み物オンリーでひもじい思いをしていましたが、
ブースの端に置いている差し入れの袋達を見ながら口が弛緩するのを止められませんでした^q^早く食べたい使いたい!
来てくれるだけでも有難いのに、本当に有難うございます…!
ピンポイントで私が好きなお店の差し入れとかあってエスパーかと思いました^^^^

そんなところで一日目は帰宅後再準備して、ベッドの上で気絶。

≫二日目は前日の筋肉痛を引きずって朝8時半集合。

前日で名刺を全て吐いてしまったので、チラシオンリーでした。
代わりにメモ帳を置いて、フリースペースとして書き込みができるようにしました。
メッセージ書いて下さった皆さん、有難うございました。
全て終わった後読ませていただきました…!宝にします、ほんとに!

●実はとても不安だった。

負け戦はしないのがポリシーな自分にとって、デザフェスに出るのは実は不安でした。
それはコスプレ写真だから?自分の技術が足りないから?―隠れオタク貫いていた私にとっては(笑)不安だった反面、シャイだから、ほっといて欲しいから―そんな思いだけで、躊躇いたくなかった。
コスプレ写真だってアートだ、芸術だ、雑誌の紙面を飾るファッションフォトとタメ張れるんだって、伝えたかった。
私は好きなものを好きだって自信もって言いたい。それを受け入れてもらえた時、本当に嬉しかったんです。

だってそれは、モデルさん達も受け入れてもらえた事にもなるし、私の写真を受け入れてもらえた事にもなると言うことで。元になる原作が大好きだからこそ、自分達で噛み砕いた世界を写真に全力で表現したい、そう言う思いが有るからこそ溢れ出るものがコスプレ写真です。と、伝えたかった…!

●作品を知らなくても「かっこいいね」「素敵だね」って思ってもらえるのが目的でした。

作品選びにはしぬほど悩みました。メジャーなジャンル沢山入れた方が一般受けするかなとも考えました。
でもそれだと私が好きなものを撮りきる自信がなかったので、なりふり構わず好きな作品だけで構成しました笑。
あの作品知ってる!て言われるとやっぱり嬉しいものですが、
私はコスプレ写真かこれは?と思ってもらえるような、写真だけで勝負したかったんです。
写真だけで伝えられるものが欲しかった。
見に来る切っ掛けが知ってるジャンルの写真でも、全て見てもらう内に私の存在を写真に感じてもらえたなら、嬉しいです^^

●「このブースのためだけに来たんです」と言ってくれる人たちがいた。

過去最高のブース数だったらしい今回のデザフェスで、
私の展示を目当てに来てくれた皆さん、本当に有難うございました。
直接話しかけて下さった方、フリースペースに書いて下さった方、ブログ見てますと言って下さった方、ずっと好きでしたと言って下さった方、いつか撮ってもらいたいと言って下さった方、本当に有難うございます…!!
本当にこんなに沢山の人たちに見てもらえていたんだって言う実感が、デザフェスに参加して噛み締められました。
私はひたすら有難う有難うと言う事しかできませんでしたが、この幸せ持ち切れるかなと言うくらい、嬉しい言葉ばかり頂きました…!!

●皆のおかげ

2日目19時過ぎて拍手が沸き起こっても、暫く実感もなくて(足も痛すぎてw)アフターしてからやっと少しずつ実感がわき始めました。

まずはT林さん、T中さん、私に出展してみたら?と言う言葉をかけてくれなければデザフェスも検索しようと言う機会もなかったです。背中を押して下さってありがとうございました。
T林さん、パネル制作から展示方法など、右も左も分からなかった中大変大変お世話になりました…!!
この立派なパネルも丸二日付き合って下さったおかげです。感謝し足りない…!!

ひるでさん、計画の最初から最後まで本当にお世話になりました!私の無計画さに(笑)助言してくれたり、一緒にスケジュール段取り考えてくれたり、途中心配してくれたり、当日も急に呼び出したのに手伝いにきてくれてめっちゃパシったのに(←)沢山気を利かせてくれて本当に本当に有難う…!!ひるでさん私よりもチラシ渡すのスマート過ぎて見習ったww
ひるでさんがいなければ成功しなかったと本気思います。有難う、ほんとに有難う―!!

しいら、最初から最後までずっとお世話になった!撮影は多分しいらが一番過酷な環境の中だったと思うのに、いつも私の撮りたいものにどんなにボロボロになっても付き合ってくれて、それなのに私の心配までしてくれて、5ヵ月間何度助けられたか知れないくらいでした。
しいらがいなければ途中できっとのたれ死んでた笑。
最高のモデルとかけがえのない親友です。有難う、大好き!

モデルの皆、本当に有難う!
過酷な撮影環境然り、激短の撮影時間然り、準備までが鬼のようだった衣装然り、遠方まではるばる行ったロケ然り、そんな中私の指示に従ってロケに付き合ってくれて、且つ最高の写真を残させてくれたことに感謝たえません。
でもどの撮影も凄く楽しかったし、とても充実していました。今でもその時のロケの事鮮明に思い出せるくらい、どれも思い出深いロケでした。
そして何よりデザフェス用に組んだスケジュールが一度も倒れることなくこなせたのは運なのか何なのか、本当に恵まれていました。

そしてデザフェスでるよ!と言ってからずっと応援し続けてくれた周りの皆さん、当日応援しにブースへ遊びにきてくれた皆さん、本当に有難うございました!
当日胃が痛む私に(笑)お前ならできる!とメールでエールしてくれた皆、胃が痛いつぶやきに(笑←どんだけ胃がいたんでるんだ)エールのレスしてくれた皆、有難う!
遠くても近くてもしっかり届いていました。本当に皆がいなければ成功できなかった展示でした。

最後にブースへ立ち寄って下さった全ての皆さんへ、有難うございました!!
今回のデザフェスを機会に、コスプレ写真もこんな作品があるんだなーと知ってもらえたら、それだけで嬉しいです^^

芸術は爆発なのだ……!!!

今回で大きな一区切りだったように思いますが、私はまだまだ出来ることがあると思います。
これからも努力していくつもりです。
もっともっと表現したい作品があるので!^o^/
………なので、皆さんどうぞ今後とも宜しくお願いします^q^←

次にまたデザフェスでお会いできる機会があれば、また立ち寄ってやってくださいv

有難うございました!

※後日パネル写真をWEB用に掲載しようと思います^^/デザフェスに来れなかった方々も、是非楽しんでほしいなと!


mit


ランキング参加しています。宜しければ応援して頂けると有難いです^^*
にほんブログ村 写真ブログ コスプレ写真(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

2010.05.20 Thu 01:50  面白い写真でした!

デザフェスでちらっと寄らせていただいたものです。
コスプレは興味あるようなないような人ですが、当日写真を見てとてもすごいと思いました。
いろんな撮影ができたらなんだか面白そうだと思います!
またどこかで見かけたときは遊びに行くと思います(笑)
  • #-
  • たびかめ 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.05.20 Thu 22:16  はじめまして。

はじめまして、こんにちは。
先日のデザフェスでmitさんのブースに立ち寄らせて頂きました。
blogを元々チェックしていたので、作品は全部知っていたのですが、
パネルになると素敵さもグッとUPするんですね~。
mitさんの作品が本当に好きです!購入したポスカは宝物です!
私もコスプレを細々とやっているので、
いつかmitさんにお会い出来たら素敵だなとひっそり思っています(笑)
ブック作りも頑張って下さい!陰ながら応援しています(^U^*)






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

me:)

mit

Author:mit
写真家。
※被写体様には許可を頂いています。画像の持ち出しはご本人以外NG
告知バナー以外のサイト内全ての画像・文章の無断転載・模倣を固く禁じます。No reproduction or republication without written permission.

my work

「あいの徒野から」

mail me

name:
mail:
message:

twitter

visitor

thanx


にほんブログ村 写真ブログ コスプレ写真(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

△宜しければお願いします

Copyright © mit